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執筆者の写真NOBUSE NOBUYO

2024.6.18 


美術館の回廊で、フェスティバルが行われている。通路に沿って横一列に小さな舞台がいくつか立ち並んでいて、端の方の舞台では流血を伴う非道徳的な儀式がパフォーマンスとして行われるようだった。マシュー・バーニーやレオス・カラックスの作品世界ようなグロテスクな雰囲気。

私たち学生はそれらの舞台のどれか一つにボランティアスタッフとして入らねばならなかったが、もう空いているところは端の方しかないのだった。一番恐ろしそうな舞台だけは避けたいと必死で走って、なんとかその隣の舞台に上がり込んだ。私ともう一人女の学生がいた。


気がついた時にはもう、パフォーマンス終盤だった。それまでに何があったのか全く思い出せない。推察するに、おそらく到着と同時に何かを飲まされて忘我状態になったのだと思われる。私ともう一人の学生は、これまでの記憶も全て失い、歩き方や喋り方も忘れさせられて、その様子を笑いものにされていたようだ。ここは初期化された人間が徐々に自我を取り戻すまでの過程を観せる舞台だった。

舞台の終盤で私たちは司会者に「夕べの朝日」と呼ばれていた。彼らの世界観では、目醒めたばかりの人間=朝日であっていわば神に近い存在であり、徐々に自我を取り戻しつつある私たちはその終わり=夕べにさしかかった神と人とを繋ぐ者であるのだという。そして夜が来る前に私たちは再び忘我状態へと引き戻され、朝日は沈むことがない…という筋書き。実際はもうここで舞台は終わりで、お役御免となった。私たちは無事解放された


忘我状態を私は実際には経験したことがないので夢の中で感じたことが本物かどうかわからないが、なんだか面白い体験だった。意識を取り戻しつつある状態からの記憶しかないのだが、不思議なほどに何もかにもを忘れていた。喋り方も、自分が何者であるかも、歩き方も。ただ静止した目のように周囲を見つめていた。ある意味では、あの時の私は夢の中の意識そのものであるような気がした。

(夢の中で我を忘れるとは、どういうことなのだろう。その間の体験は、目が覚めた私が覚えていないだけで、夢の中では体験していたのだろうか。それとも、目が覚めた私が記憶しているものだけが夢の中の事実なのか。忘れてしまった夢の体験は、この世に実在したといえるのだろうか)


*


人と連れ立って、レストランに行く。崖のような立地にいくつものレストランが入っている、自然の造形を活用した複合施設のような場所。

その中のフランス料理店に入る。店内はうねうねと入り組んだ洞窟で、一つ一つのテーブルはゆるやかな個室のようになっている。窓は見当たらないが、どこからか入ってくる自然光のおかげで比較的明るい。沢山の植物が生い茂っている。

席に着くと、私しか座っていない。テーブルが狭すぎて(もしくは壁と私との距離が近すぎて)相手が着席するスペースがないのだ。アンティークのランプや雑貨の古びた匂いに囲まれて、静かな孤独感が襲ってくる。


料理はいつまで経っても運ばれてこない。気がつくと谷底のテーブルに座っていて、見上げると遠くの崖の切れ目から光が差し込んでいる。滝が近いようで、絶え間なく水の音がする。隣に誰かいる。向こうの通路から、すさまじい勢いで巨大な段ボールがクール便でやってきた。「そっか、まだ材料も届いてなかったんだね」と笑いながら何故か安心する。今度はゾウが走ってきて、戦士みたいな人が槍で向かっていく。その人を自分と混同する。私は槍を振りかざす。ゾウの中にはマンボウがいて、今日のメインはマンボウのソテーなのだ。「そりゃマンボウは時間かかるわ」とハラハラしながら見守った。

執筆者の写真NOBUSE NOBUYO

2024年6月13日


ナメクジ対策の殺虫剤入りのビールトラップを裏庭にしかけてから、五日くらいが経ってしまった。いつもなら翌日朝にはナメクジがしっかり入っているのですぐに捨てるのだが、その日は庭全体に害虫駆除の薬剤をばら撒いた数日後だったせいか一匹も罠にかかっていなかった。ビールだって安くないので、もうしばらく置いておこうと思った。


それから数日後のいま、数匹のナメクジと腹の太い蚊のような虫のとろけたような死骸、ぶよぶよした寒天みたいなものが浮かぶ地獄のような水面を眺めている。こうなりつつあることは、わかっていたのだった。放置した自分の業をつくづく悔やむ。ビニール手袋をして、人の通らない隙を狙い、家の前の側溝の網部分にざっと流した。網部分にナメクジがひっかかってヒヤヒヤする。まるでコソ泥だ。


そういえば小学校のころ友だちと教室で飼い始めたサナギがいつの間にか腐ってしまい、怖くて触れずかなり経った後に先生に叱られ友だちと半泣きで処理したことがあった。サナギは黒くガビガビになっていて、石で必死にこそぎ落とした。その時と同じ気分だった。


数年前のわたしだったら、罪深い気持ちに心へし折れ人間活動そのものへの憎悪を抱え込み頭が痛くなって園芸それ自体を断念していたのだろうけど、いつの間にかそうでもなくなっていた。人間そんなものであろうと。いいとか悪いとかでくくれる世界に生きていないんだもんなあ。虫とのたたかいは続く。

執筆者の写真NOBUSE NOBUYO

「岐阜駅本の市」で仲良くなった方と先日食事に行く機会があり、日記の話になった。どうしても日記がうまく書けないのだという私に、とある作家さんが提唱する5秒日記というものを紹介してくれた。日記にはその日一日の全てを書かなくてもよい、印象に残った瞬間をダイジェストに捉えればいい。ひょっとしたら理解がちょっと違うかもしれないが、大体そんな感じだったと思う。

なるほど、確かにそれなら書けそうだと思った。小さな瞬間を積み上げていくこと自体も面白そうだし、日記としてある程度の分量まとまったときに日記文学の醍醐味であろう「日々の生活そのものが指し示す個人のなかの大きな物語」も文脈として浮かび上がってくることだろう。


そんな感じでちょっと日記をはじめてみようと思った。肩肘張らず、どんな些細なことも等

価に扱う日記。


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2024年6月11日


昼ごはんに目玉焼きを焼いた。スーパーに売ってるやつじゃなくて、たまご農家のところまで買いに行ったちょっといいたまご。たまごかけごはんにしてずっと食べていたが、すこし飽きてきたので焼いてみた。


岩塩をガリガリと振って、お醤油をたらり。そしたらキャベツとじゃこをさっと炒めて醤油と鰹節をまぶし、ゆかりのおにぎり(冷凍)をチンして、平たいお皿に全部のせる。


いただきますの後、しげしげと目玉焼きの表現を見つめる。すこし時間をおいたおかげで、塩がじわっと溶け出して目玉焼きと一体化している。午後の日差しにきらきらてりてりと輝く白と黄の大地に、一筋流れる醤油がなんとも美しい。染み込む塩の浸透圧は、眼をもってその美味に触れようとする私の視線そのもののように思われる。食べてないけど、もう旨い。食べ始めたら一瞬で、もうあんまり記憶にない。

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